エビフライのゆっくりブログ

うつ病やHSP等で仕事・転職で悩んでいる方に寄り添います。

私の転職履歴

 こんにちは。

 

 今回は、前回お知らせしたとおり、私の自己紹介の回としたいと思います。

 

 私は大学卒業後、某団体職員として保険商品(正確にいうと共済)を窓口で販売していました。ところが、2年ほどで退職し、次の就職先が決まったので、地元を後にしました。

 次の就職先では、保険営業(主に損害保険)の仕事をしていました。ですが、ここでうつ病を発症。9年間勤めましたが、会社の規模が縮小傾向にあったことと、「環境を変えればうつ病が治るのではないか」と思い退職。次の転職先を探すこととなりました。

 次の仕事は、介護用品の営業でした。ここでは、4か月で退職。上司からのプレッシャーがきつく、すぐにつぶれてしまいました。

 保険の知識はあったので、次は再び保険営業(主に生命保険)に就職。はじめは休みも多く、順調でした。ただ1年くらい経つと、周りのプレッシャーもきつくなり、またしてもつぶれてしまいました。

 現在は、うつ病と向き合い、就労移行事業を利用する準備を進めています。

 

 このように、私は数々の会社を経験してきました。最近知ったのですが、私はHSPで、人と話すのが苦手です。なのに性格的に合わない営業の仕事を無理してやっていました。

 私は、私のように、私と同じように、合わない仕事を無理して頑張って病んでしまった、病みそうな方を一人でも少なくしたいです。そのような思いでこのブログを立ち上げることにしました。

 どうか無理せず、長続きする仕事に就いていただきたいです。私も含めて。