エビフライのゆっくりブログ

うつ病やHSP等で仕事・転職で悩んでいる方に寄り添います。

私の職業履歴④

 こんにちは。エビフライです。

 

 介護用品の営業を退職することになり、これまでのキャリアを振り返った時、「やっぱり自分にはもう保険の営業しかない」と思っていました。今までで一番長く続けることができたからです。そう考えた私は、再度保険代理店に応募し、就職することになりました。

 始めは体の調子もよく、なんとか仕事についていくことができていたと思います。周りからの期待も感じていました。しかし、保険の営業というのは、やはり営業数字が求められます。私は、なかなか数字をあげることができませんでした。飛び込み営業も経験しましたが、今となってはいい思い出です(笑)

 日々、数字のプレッシャーの中での仕事で、またしても、体の調子が徐々に悪くなってきました。上司に相談すればよかったのですが、ここでも相談できませんでした。

 さらに、私の能力不足もあり、ロープレの日々が始まりました。どの業種の営業にもあるのかもしれませんが、保険業界においては、営業トークを覚えるために、「ロールプレイング(略してロープレ)」を行います。このロープレにより、またしても連続ダメ出し攻撃をくらってしまいました。結果的には、この攻撃が決定的なものとなり症状はまた悪化。数字をあげられていないこともあり、退職することになりました。

 

 これが私の職業履歴です。うつ病としっかり向き合い、一人で悩むのではなく、社会の制度を使いながら立ち直っていくしかないと気付きました。そして私は現在、就労移行事業を利用することに決め、手続きを進めているところです。