エビフライのゆっくりブログ

うつ病やHSP等で仕事・転職で悩んでいる方に寄り添います。

私の職業履歴③

 こんにちは。エビフライです。

 

 うつ病を発症した後、私は介護用品の営業へと転職しました。保険の営業をやっていたので、営業職でないと就職先はないと感じていたのです。ハローワークの若年者用の窓口にも毎週通っていました。そこでは、履歴書と職務経歴書の添削をしてもらいました。他にも、希望すれば面接の練習なども受けられたのですが、希望せず、結局は転職サイトを使って応募したところに就職することになりました。

 はじめは、介護施設でデイサービスを3日間経験しました。その後、営業所へと行き、営業の仕事になったのですが、毎週金曜日に上司たちとのミーティングがありました。本来であれば、そのミーティングの目的は、「今週の振り返り」と「来週はこれをやって経験値を増やそう」というものだと聞いていたのですが、1時間ずっとダメ出しばかりをくらっていました。だんだんとその毎週のミーティングが嫌になり、そのうち毎日の仕事も嫌になり、「次の日が来てほしくない」と思うようになりました。睡眠時間がなくなり、うつ病の調子も悪くなってきました。

 結局、「もうダメだ」と思い、働き始めて4か月が経ったとき、退職することとしました。

 

 私はもともと、人と話すことに苦手意識を持っており、ダメ出しの内容もそこが原因のことが多かったです。それでも、営業職しか経験していないこともあり、「経験のある営業職の求人しか受からない」と思っていました。この会社を退職した時もまだ、その事には気付けていなかったです。

 私自身もまだ、答えにたどりついたわけではないですが、きっと自分の性格や能力を活かせる仕事があると思っています。ですので、どうか諦めないでほしいです。

 

 続きはまた次回。